パソコン紹介の日記

気になるパソコン、パーツやスマホなどについて紹介するblog

Xperia Z Ultra


Xperia Z Ultra

 

 さて、今回はXperia Z Ultra(以後ズルトラ)についての話をしようと思います。
2013年にソニーから発売された6.4インチのファブレットですね。
このモデルは、私の一番のお気に入りの端末でいまだに使っています。
もちろんバッテリーはとっくの昔にへたっているので自分でバッテリーを交換して
延命させている状態です。


 何に使用しているかというと一番の使用目的はブックリーダーです。
この6.4インチというサイズが私にとって、まあ素晴らしくぴったりで。
片手で持てるので、寝るときのあおむけの状態でも、体を横にした状態でも
楽に読むことができます。あまりに読みやすいのでついつい夜更かししてしまう
ことがよくあります。

 

 一時iPad miniを使っていた時期もあったのですがこちらはでかすぎて
片手だとギリギリ片手で持てるくらいで私には大きすぎました。
うつ伏せ状態なら使いやすいのですがあおむけだと楽に読むとはいかなかったのです。

片手で楽に持つことができるこのサイズは私にとってベストなサイズだったのですね。

 

 また、画面がでかいこともポイントです。
小説などの小さい文字でも拡大しなくてもそのまま読めますし解像度も1920x1080と
フルHDモデルなので高画質の本だとくっきりはっきりと、とてもきれいに表示されます。

同じフルHDでも、5.0インチモデルだとこうはいきません。Xperia UL SOL22を使用しているのですがこのサイズだとちょっと小さいですねえ。小説だと文字が小さくて長時間読んでいると目がとても疲れます。漫画でも物によっては拡大しないときついページもありますのでやはり画面が大きいほうがいいです。

 

 バッテリーも3000mAhと大容量なので電池持ちもそこそこいいのもポイントですね。
やはりある程度電池持ちがよくないと使いずらいのでこれはとても良い点です。
欲を言えば、自分で手軽に電池交換できる仕様だとよかったのですが…。

 

 あとは、やはり防水機能があることです。

やはり外出したときのことを考えると防水機能はとても便利です。
一度、水を出している洗面台に落としたことがあったのですが全く問題なく
動作していました。この時はかなり焦りましたがほんと防水でよかったです。


 物足りない点もあります。
それは対応しているmicroSDカードの容量です。
元々は64GBまでしか対応していませんでした。アップデートで128GBまで対応するようになりましたが私にはまだまだ足りません。やはりせめて200GBは欲しいところです。


 というわけで、ズルトラは大変すばらしいモデルで今でも使っていますが
microDSの容量という弱点があるのでそろそろ次のモデルにしたいと思っているのですが次の「Ultra」名義のモデルが出ないのですよね…。
海外では、これまでにもいくつか出ているのですが日本版はいまだに出ていません。

 

ソニーさん、そろそろズルトラの後継機を発売しませんか?
私は買いますよ?ぜひフラグシップモデルでお願いします!!

 

 

 

 

 

 

このサイト「パソコン紹介の日記」はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。