パソコン紹介の日記

気になるパソコン、パーツやスマホなどについて紹介するblog

モノクロレーザープリンタの検討

モノクロレーザープリンタ

 

 今日はモノクロレーザープリンタについて書こうと思います。

さて。インクジェットプリンタってインクが高いですよね?
わたしは使用目的がほぼ黒系のみでカラー印刷はしないので
インクジェットを買うメリットがありません。

 

インクジェットプリンタは、起動時や、クリーニングなどでも
インクを消費したりするのでモノクロ印刷だけしたいのに
カラーインクも必要だそうで、私の使用目的に全くあっていません。
※まあ、カラーはあったらあったで便利なのでしょうが…。


というわけで、ここはひとつモノクロレーザープリンタを購入しようと思います。
というか、すでに使用しているのですが最近調子が悪くなってきたのと
多少気になる点があったので、トナー交換ではなく買い替えをしたいと思います。


まず、現在使用しているのはOKIのB2200nです。

購入当時は、たしか12,000円くらいでした。
当時 このプリンタを選んだのは他のモデルがLAN接続が無しか
別売りオプションだったのに対し標準で搭載していたからです。

 

とてもいいプリンタでしたが
給紙トレイが内部ではなく後ろ側に突き出すようなデザインになっているのが
気になっていました。カバーはついていましたが密閉されるわけではないので
埃などが気になりマイナス点でした。

 

そこで、次のプリンタでは以下の条件で選ぼうと思います。

1.LANに標準対応
2.フロント側に給紙トレイがあること
3.給紙トレイは内蔵?できること。
4.大体15000円くらいまで


で、いくつか選択したのがつぎの3種類です。
※トナーの価格は低下ではありません。

1.ブラザー ジャスティオ HL-L2365DW
 スタータートナーは約700枚
 純正トナーは6000円くらい 約2,600枚。

2.CANON Satera LBP6240
 スタータートナーは約900枚
 純正トナーは6500円くらい 約2000枚
 感光ドラム、現像器、トナー、廃トナーボックスが一体化したトナーカートリッジになっているとのこと

3.NEC MultiWriter 5140 PR-L5140
 スタータートナーは約1200枚
 純正トナーは7000円くらい 約2600枚

 

比較結果

 

で比較したんですが…。
ほぼ同じようなスペックでどれを買ってもあまり変わらないという結論になりました。

 

一番安いのは「NEC MultiWriter 5140 PR-L5140」でした。
スタータートナーの枚数も一番ですね。
できるだけ安く済ませたいなら。これが一番です。

 

長く使いたいなら、「CANON Satera LBP6240」でしょうか。
ドラムと一体型のトナーというのは長く使うにはいい点だと思います。
他社だと、ドラムとトナーへ別売りなのでかなり高くなるからです。
ドラムは9000円くらいしますので。
ただ、個人で使うのであれば、ドラムの交換が必要になるなら
プリンタ自体を買い換えるという選択しもあると思うのであまりメリットには
ならないかもしれません。

 

ほかに気になる点としては、
「ブラザー ジャスティオ HL-L2365DW」「NEC MultiWriter 5140 PR-L5140」は
LCDパネルがついている点でしょうか。今使っているOKIのB2200nは、LCDがないモデルで状態やエラーなどはLEDの点灯で表現されていました。これが地味に面倒で
普段は問題ないのですがいざエラーが出たときいちいち調べたりと不便だったのを思い出します。

 

というわけで、私が今購入を考えているのは、
ブラザー ジャスティオ HL-L2365DW」か「NEC MultiWriter 5140 PR-L5140」でしょうか。

細かいところや、ソフトウェアの仕様については今回調査していないので今後また調べるようと思います。

また、今回は値段を制限したので、次は上位モデルや、最近のカラーレーザーなんかも

調べてみようかと思います。

 

とりあえず今回はここまでとします。

 

 

 

このサイト「パソコン紹介の日記」はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。